ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

認知症の人もいろいろ。

整形外科で働いています。
お年よりの方が沢山来院します。



認知症が少しずつ、進んでいっている常連の患者さんがいます。


だけどね。
この患者さん、明るいの!


「今日は採血の日やけど、食事抜いてきました?」
と聞くと、
「えっとー。どうやったっけ?抜いたっけ??忘れたわ。わはははは。」
と笑って言う。


じゃぁ、次回来た時に採血ね!
食事抜いてきてね!


とその日は帰ってもらった。



昨日、その患者さん、旦那さんと一緒に来た。


食事抜いたかどうか忘れるから、でもあるのだけど、
最近じゃー道に迷うようになったので、
心配でついてきたのだそうだ。


旦那さんも、うちのクリニックの常連さん。


「お父さん、寒いのに、大変やね!」と看護師が声をかけた。


「大変や!わはははは。」と旦那さんは笑う。



ここの夫婦。
夫婦そろって明るい。


認知症なんて、深刻なことじゃないように見える。


薬も家族のみんなが協力して、
忘れないように飲むようにしている。


すぐ忘れるねん、と文句言いながらも笑って協力している。


良い家族だなー、といつも思う。




そうかと思えば、別の患者さん。


いつもおどおどしている。


認知症であることが不安でしょうがないような感じ。


先週に薬を1か月分出したのに、
薬がない、と小さい声で言う、その患者さん。


先週、1か月出しましたよ。
と言うと、
困った顔をして、えーと、えーと、と考えだす。


家に帰って、もう一回、確認してみてくださいね!
と言うと、
不安そうな表情で帰っていく。


こういうことがしょっちゅうある。


誰かつきそってあげる人いないのかな、と思ってしまう。



認知症、いろいろだなー。


明るい人。
不安そうな人。
怒りっぽくなった人もいるなー。



私は、もちろん、前者の人でありたい。


だけど、わからないよね。


私も不安いっぱいの認知症の人になるかもしれない。



のん、ネオ、こっそり見守っていてね!


なんてね!君たちがいる間は、ボケないよ!(≧▽≦)