ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

東大に行きたい、と言い出した。

高3娘っち、受験生。


京都大学をねらっています。


受かることしか考えていないので、
滑り止め(私立の大学)を受ける気ゼロ。


なかなかヤバいヤツです。



落ちたら浪人やんけ!!!!


浪人になるの、ほんっまに嫌なんで、
私立大学も受けろ!!!と何度言っても
聞く耳持たず。



その娘っちが、
東大に行きたい、と言い出した。


理由は、東大が日本のトップ、だから、だと。




我が家の住まい、大阪です。



東大となると、下宿になる。


さらにお金がかかる。


無理や。無理。無理。


うちは、ぎりっぎりでやってるねん!!!!!!



必死に「東大」「東大」を言う娘っちに
「無理!」と言い続けると、
目が赤くなってきた。


頑固な表情をしている。


私の胃がきゅっとしてくる。



長い、長い、話し合いが続いた。



京大、東大をいろいろ調べていると、
娘っちの性格に合っているのは「京大」なのだそうだ。


これは大事だ。
そこら辺も重点を置いて話をしてみた。



そして、あんまり、こういうこと言いたくなかったけど、
「お母さんいないところで、やっていけるの?」
と言ってみた。


娘っちは、やはりそこが引っかかったようだった。


娘っちは自分で、
「お母さん依存」と言ってるくらいだから。



私は思い切って、
京大受かって、1年たったら、
東大受験だけしたらどう?と言ってみた。


娘っちの顔が少し明るくなった。



そうする!とのこと。



ここまで話がくるまで、
ほんま、長かった。💧💧💧



疲れた。



てか、京大受かれよ。



ほんま、浪人になるの、嫌やねんけど。



落ちた時は、正直に言いますので、
親子ともども、励ましてください。



どう?えー感じの写真でしょ!!!(≧▽≦)
このあと、取っ組み合いになっていたけどwww