ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

心療内科系薬をもらいに行ってきた。

私は心療内科の主治医を結構気に入っています。


今回、扁桃腺炎、肺の影の不安、抗生剤での胃の圧迫感のせいで、
パニック発作起こしそうになって、
結構な量のデパスを飲んだので、
薬が早くなくなっちゃいました。


なので、いつもより早い時期に
薬をもらいに行くと、
先生はさりげなく理由を聞いてくれました。


んで、上に書いた通りの話をしたら、
「それは気になっちゃうよね。」
と同情してくれました。


いつもの薬をくれ、と言って、
診察も終わり、立ち上がろうとすると、
主治医が、
「だけど、肺の影って、たいていは大丈夫やねんけどね!」
と超笑顔で言ってくれたんです。


なんか、めっちゃ救われたわぁ。


思わず「ありがとうううう!!!」と言ってしまった。


やっぱ、私はその先生が好きだわぁ。(≧▽≦)



ちょっと前までは院内処方だったのだけど、
最近、院外処方になり、
新しい薬局が同じビルにできていた。


おそろしく丁寧な薬局で、
あれこれ質問してくる。



私は1か月に出せるだけ沢山出してもらって、
その薬を2か月かけて服用するようにしています。


ってか、主治医がそのようにしてくれた。(*'ω'*)


そして、アモバンという眠剤も頓服で14回分処方してもらっている。




1か月のデパスと、ドグマチールの量が多いので、
まず飲み方をきかれた。


「この薬を2か月かけて飲みます」と答えると、納得してくれた。


次にアモバンが14回分しか出ていないことを聞いてきた。
この量でたりるのか?って。


次の日、仕事休みの時しか飲まない、と答えた。


どうしてだ?と聞くので、
次の日、仕事の時に、眠剤飲むと、仕事にさしつかえるから、と答えた。


アモバンは6時間だけの薬ですけどね、と薬局、


私がそう思うから、そうしている、と私は答えた。


もっと短い作用の眠剤とかもあるので変えたらどうだ?と聞かれ、
私は、そろそろブチ切れそうになっていた。


それでいいんです、と無表情で答えると、
質問ぜめは終わった。


先生と相談しならが、試行錯誤しながら、
眠剤も決めてきたのに、
いちいちうるさいねんっっっ💢💢


オマエは医者かっ!!!!


と言いたいのをぐっと我慢して、
大人しく帰りました。


ま、薬剤師も薬の先生なんだろうけど、
いろいろ言いたくなるのだろうけど、
丁寧過ぎる薬局って、ほんと、うざい!


と思ってしまった今日でした。



帰り、久々にマクド・・・ダブルチーズバーガーセットを買って帰った。


バニラシェイクを買ったのに、
チョコ?の味がまざっていた。


シェイクって、たまーに、他の味がまざっている時あるよね?
あれ、なんでなん????あかんやろ。


とも思ってしまった今日でした。


ダブチは美味しかった(≧▽≦)



ちゅんちゅんとすずめが飛び交うと、にゃーとなく のんちゃん。