ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

祭りなんていらんねんっ💢

私は、結婚して、今の地域にきました。


地元民ではありません。


私の住んでいる地域には
お祭り時期になると、みこしがわっしょい、わっしょい
楽器ならしてやってきます。


家の目の前を通ります。


正直、なんの興味もありません。


ってか、うるさいねんっっっ!!!レベル。



義母は祭りになると、
みこしがくると、
必ず、ご祝儀を渡しておりました。


義母がすることなので、
なんとも思いませんでした。


今現在、
義母は老人ホームに入っています。


義母の代わりに、
ご祝儀なんて渡す気、全くありません。



しかし、
旦那くんが茶封筒をもって
何やらうろうろ。


何?それ?と聞いてみると、
お祭りのご祝儀だ、という。


老人ホームに入っている義母から
「渡せ」と指示があったのだそう。



イラっ💢💢



「お祭り嫌いっ」
「お祭りうるさいねんっ」
「ご祝儀なんて、飲み会に使われるねんっっ」(←適当)
「そんな無駄なもんに使うんやったら、子供たちの小遣いにしてやってくれっ」
「オマエは、おかんのいいなりかっっっ」


とそれはそれは、旦那くんにいろいろ言いました。


はい。鬼嫁です。



旦那くんは
「ボケちゃんには迷惑かけないから。」
「僕が責任もって渡すから。」(生活費からは出さない)
「昔からの習慣やから。」
「怒らんといて💦💦💦」


と必死で私をなだめてくる。




必死でなだめてくる旦那くんが可哀そうにも思うし、
だからと言って、
うるさい迷惑祭り(みこし)にご祝儀渡すのも腹立つし、
なんか、もやもやもやもやしております。




誰かぁ~~~~
私のむかつく気持ちわかってくれる人いませんかぁ???


それか、
ご祝儀のこと、私が納得できるような話、ありませんかぁ???