ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

心の健康。早寝早起き!

私は朝5時に起き、夜9時に寝ます。


旦那が統合失調症でなんだかおかしく、
私までがおかしくなり始めた時、
ネットでいろいろ心の健康について必死でさぐっていた時ありました。


その時に、食事のバランスはもちろん、
早寝早起きが精神に良い、ということを知ったのです。


太陽の光をなるべく沢山あび、
暗くなったら、余計なことを考えずにとっとと寝る。


精神的に安定したかった私は、
藁にもすがる思いで、早寝早起きを続けるようになった。


早寝早起きをし始めた頃は、
朝5時に太陽がのぼるのを見ながら、
「今日一日良い日でありますように。」と
お日様に不安な気持ちでお願いしていたものでした。


ちょっと前くらいは夜10時頃ぐらいまでは起きていた時もあったのだけどな。
今は、9時頃になると眠たくってしょうがなくなる。


まー夜中には必ず目が覚めてしまうのだけどね...
眠りが物凄く浅いのです。
これは更年期だと思っている。
朝まで起きずにぐっすり眠ってみたい。