ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そしてにゃんこののんちゃん!の日記。

デパスとドグマチール

デパスは抗不安定剤。
ドグマチールは抗うつ剤。


私はこれらを服用し、
これらのおかげで元気でいられているよーに思う。


主人が統合失調症バリバリの時、
激しい不安感を持つようになったのと、
抑うつ状態になりやすくなったため
子どもに影響するのが凄く嫌で、処方してもらっていた。


あの不安感、ほんと嫌。


主人がフツーになった今、私は48歳で更年期の心配が出てきた。"(-""-)"
確かに落ち込みやすくなったし、またまた不安になりやすくなってきたので、
デパスとドグマチールは引き続き服用中。


服用しているとはいえ、私はなんとか元気にやっているので、
そろそろデパスとドグマチール卒業してもいいんじゃないのか?と
たまに思う時もあるんだけどな。


ところが、昨日の昼頃、
またまた強い不安感と、抑うつ状態のようになっているなーと思っていたら、
なんと、朝の服用を忘れていたのでした💦 


やはり、私にはまだまだ薬が必要なよう。残念。


デパスは、依存するからやめておいた方がいい、
という話もちらほら聞く。


だけど、日々具合悪いよりは、依存の方でいいや、
と最近思っております。


ちなみにドグマチールは太ります。((+_+))
胃潰瘍の薬でもあるからで、
胃が元気になって、食欲増します。
私は10キロ太りました。(T_T)