ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

まだ変わっていく旦那くん。

旦那くんは統合失調症です。


なんか、最近の旦那くん、よー喋るねんけど!


どーした???


めっちゃ元気やん!!



私は長年、旦那くんのこと、
無口な人
と思っていたよ。



とんでもない!!!!💦💦💦



めっちゃよー喋る!!!!!



義母と一緒や~~~~~~



無口だったのは、
症状だったのだ。



最近、娘っちがバイトをし出し、
帰りが遅くなった。



私が部屋で一人でいると、
旦那くんが現れる。www



喋りたいのだ。



昨日、めっちゃ喋った。
2時間?3時間??



政治のこと。
趣味のゴルフのこと。
過去のいろいろな思い出。
義母のこと。
老後の生活のこと。



楽しかったり、
嫌なことまで思い出して暗くなったり、
いろいろだったけど、
とにかく喋った。喋った。



そしてね!
私が、何よりも嬉しかったのが、
私の話を、すごくよく聞いてくれていた。




長年、私の愚痴話なんて聞いてくれない人
と思っていた。



女性の感覚がわからないのか?
と勝手に理解して、
私は旦那くんにあまり愚痴を言わなかったり、
雑談も最小限にしていた。



旦那くんが喋りたい時に、
私はふんふんと聞くだけにしていた。



しかし!
昨日は違った。
私の話、愚痴話を物凄くよく聞いてくれ、理解をし、
ある過去話では、きちんと謝ってくれたりもした。



義母の失言を愚痴ったら、
「お母さんのことは言わんといてあげてな。
僕が謝る。ごめんなさい。悪かった。」
と本当に申し訳なさそうに謝ってくれた。



新婚時代に、ゴルフクラブをがんがん買ってたことも
謝ってたなぁ。(笑)



なんかビックリ!!!



旦那くんとしてきた会話で
一番、楽しくって、内容が充実していたかもしれん。


初めてかも。



20年一緒にいるけど、
そんな旦那くん知らなかったよ!




旦那くん、統合失調症になっちゃって、
いろんなところがおかしかったけど、
今、本当に元気になったんだなー
ってつくづく思った。



そして私の知らなかった旦那くんが
じわじわといまだに出てきている。





新婚時代、
旦那くんの統合失調症で、本当に、苦しかった。辛かった。



だけど、乗り越えた今、
治療を始めて15年経つけど、
まだ変化していっている。



旦那くんも、昨日、私との会話が楽しかったのでしょう。
まだまだ話足りない、と言いながら、
自分の部屋に寝に行った。



楽しかった。



だけど、これ(2~3時間の会話)が習慣になると、ちと困るな💦💦💦


娘っちと旦那とダブルでよー喋られたら、
ちと疲れるな💦


贅沢な悩みやな。