ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

どんき症ってなんやねんっ!

昨日、息子がぽつりと


悩みがあるねん


と言い出した。




なに? なに?? なにっっ????



と私が喰いつくと、


どんきしょう で調べて、
と息子。



どんきしょう と打つと、呑気症 と出た。



げ。のんきな病気????💦


そんな病気、いややー💦💦💦



よくよくネットで調べたら、
呑気症(どんきしょう)とは、
なんか空気を飲み込んでしまって、
お腹にたまったり、
空気がお尻の方までいっておならになったりするんだそう。



息子っちにとって
その呑気症の何が嫌かというと、
お腹がぎゅるぎゅる~と音がなったり、
お尻の方でぐるぐる~と音がなったりするのが嫌なのだそうだ。


お尻の方の音は、
下手すると「おなら」に間違われるような感じなんだって。



授業中にそれがなると、
とても嫌なのだそうだ。



あと、やはり、
学校が超つまらない。



しゃべれる子はいるけど、
みんな真面目な子たちばかりで、
なんか合わないんだそうだ。



息子っちも真面目な子なんだけど、
息子っちの、小学中学頃からの仲良し友だちは
みーーーーんな、はちゃめちゃでやんちゃで
アホなことばっかり言って、
とても楽しい子たちばかりなの。


だからか、今の高校の真面目な雰囲気があまり好きじゃないそうだ。


居心地の悪さすら、うっすら感じているらしい。



その上での
ぐるぐる、ぎゅるぎゅる。


学校行く気が失せるのだそうだ。




なるほどなー



しかもね。


その呑気症ってゆーの、
ストレスからくるってのもあるらしいねん。


困ったことでしょ。



とりあえず息子っちは、
学校を休むことにして、
かかりつけの小児科の先生に会いに行った。


さすが先生は、呑気症、のことしっかり知っていた。


そして息子っちは、夜しっかり寝ることを言われたらしい。


あと、五苓散、という漢方を処方されていた。


この漢方、下痢にも効くので、
お腹をこわしやすい息子っちには
なかなかNICEな漢方なのであーる。



これで様子見、ということになった。



元気になるかなー



これで体調もどらなく
元気にならんかったら、
次は心療内科じゃ。



今日は、がっこー行けよー


息子っちの危険信号、ちょっとは良い方向にむくかな?


あ。そうそう。昨日、4回目のワクチン接種した。


夜中寝ている間に
ガクガクと寒くなり、ぐわーっと熱くなったので、
きっと熱が出たのでしょう。


今は、腕に少し痛みがあるのみ、です。


無事に副反応が終わって?良かったです。w