ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

【悲】オールバックポニーテール

私ね。


おでこ狭いの。


だから、自分がおでこを出す髪型キライなの。



おでこ出している人、凄く憧れていた。



親から、
おでこを出すと 幸せになれるのよ。
顔が明るく見えるのよ。
と何度も言われてた。


頭にすりこまれてる。そのセリフ。



娘っちが生まれた。


娘っちは、キレイなおでこをしていた。


なので、髪が伸びてきた頃から、
ずっと前髪をあげて結んでいた。



この子は、元気で、幸せになれる!
ってそう思っていた。



幼児の時も
幼稚園の時も
小学校の時も



毎朝、毎朝、きれーーーーにオールバックポニーテールにしてあげていた。



とても聡明な子に見えるし、
私は、とても似合っている!って思ってた。



たまに、男子に、「ハゲ」とからかわれていて、
私は単純に、その男子、娘っちのこと好きなんだろなー
なんて思っていた。



娘っちの高校が終わる頃、
娘っちは、初めて前髪を作った。



思った以上に似合っていた。



それはそれでいい。



と私はにこにこと見守っていた。



好きにしたらいい。





ところが




先ほど




髪型の話になった。




オールバックが凄く嫌だった



とのこと。



強制的にさせられていた



と。



すっごく嫌だった!!!!



と。





とても悲しい気持ちになった。



娘っち、嫌だったのに
強制的にさせていた私。



親のひとりよがりの オールバックポニーテール。



5月5日 こども日 なのになぁ。



ちょっと落ち込んじゃった。