ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

お墓参り

お墓参りって
日本の心やと思う。


なんとなくそう思う。


私は長年、お墓参りに行っていない。


よって、子どもたちも行っていない。行ったことがない。


これはアカンことのように思う。



私の実家のお墓は、他県にあり、遠いです。


私の両親は車でお墓参りに行くのだけど
車に非常~に酔いやすい私は
中学校に入る頃には、一緒には行かなくなった。


それ以来、実家の墓参りには行っていない。



旦那の家のお墓。


結婚して、旦那が統合失調症になって、
我が家の中も、義母との関係も、むちゃくちゃになって
旦那の家の墓参りも私は行かないようになっていた。


旦那と義母が二人で墓参りに行ってた。



長男である旦那が統合失調症であると診断をくだされ、
合計6年以上もの休職をしている間に
義母は、墓を手放した。


遺骨をあるお寺に持って行ったのだ。


(そこのお寺は遺骨で仏を10年に一体ずつ作るのだそう。)


とにかく墓がなくなったのだ。


統合失調症で苦しんでいる息子(旦那)には、
墓の維持は厳しいと義母が思ったのだと私は勝手にそう思っている。


嫁である私に頼ることははなっから考えていなかったようだ。
まぁ、その当時、絶縁の仲だったし。


で、その後、義母と旦那は、お寺に行くようになった。


ちなみに、今日、義母と旦那はお寺に行く日である。


私は相変わらず一緒には行っていない。
今更行く気もない。


お舅さんは早くに亡くなっていて
会ったこともないしね。


だけど、心のどっかで
アカンことやなぁ~と思っている。


墓を参る心って、すごく大事じゃない?


お墓がなくってもお寺に行く心が大事。


実家のお墓も、旦那側のお寺も、もう行く気のない私は
何か大事なことを失っていっているような気がする。



こういう時期になると、しみじみと考えてしまうねん。