ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、同居のお義母さんの日記。

統合失調症の旦那の今まで。

私は旦那のことが好きなんだ。
穏やかで、優しくて、ぷーさんみたいな人。


統合失調症の薬を飲み始めて10年になって、
ようやく、ようやく、ようやく!!
普通の人になったかな。


それまで大変だった。本当に大変だった。。。


一番大変だったのは、
統合失調症である、とわかっていなかった時期が5年もあったこと。(T_T)
地獄の新婚時代と呼んでいる。
旦那は妄想でしょっちゅう一人で笑っているし、
妄想で突然ふさぎ込むし、怒っているし。
もともと無口であった旦那がさらに無口になり、
しゃべれば、何を言っているのかわからない。支離滅裂。((+_+))


今は病気のせいだ!とわかっているけど、
その当時、病気だとわかっていなかったら、地獄だったのです。


もーーわけわからなくって、不快で、怖くって、
そんな旦那から逃げたくてしょうがなかった。
だけど旦那の恐ろしい私への執着で、離婚もできず、絶望的で、
(前も言ったけど)私は自殺未遂までしてしまったよ。


旦那があまりにもおかしいので、ネットでいろいろ検索していたら、
「統合失調症」という病名に出会い、これだ!!!!!と思った。


病院に旦那を連れて行き、薬がひとつ出された。


これがもースゴイの!
長年変だと思っていた症状がイッキに消えた。
クスクス笑うことがなくなったには、本当に感動した✨


そして、長い長い陰性症状突入。まるで鬱病者みたい?
2回の休職。合計6年半仕事を休むことに。('ω')


アカシジアという本人にしたら最悪の副作用が出たり、
口ががっくんがっくんと勝手に動く副作用も出たり、
薬の副作用にも結構悩まされた。(>_<)


ゾンビのようだった旦那が、少しずつ、少ーしずつ回復していくのは
本当に嬉しかった。


完全に普通になるまで、10年はかかった。
恐ろしや。統合失調症。


だけどね。夫婦の絆も深まったんだ。
旦那の辛さは私にはわからないけど、それでも一緒に戦ってきたつもり。


旦那には、辛い思いをした分、幸せになって欲しい✨