ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

経済問題

私さー
結構、がんばってきたと思ってるねん。


娘っちが4歳~5歳頃から
旦那くん統合失調症が激悪化してさー


長い、長~~~い休職になったわけ。
(合計6年半の休職)


んで、あ~~~~
我が子たちに習い事させてあげられないなー
と思って、


そろばん、ピアノ、私が教えててん。


ボケボケ体操教室!
とか言って、器械体操とかも教えていたよ。
(元器械体操部の私)


外食なんて、殆どしなかった。


USJ とか ディズニーランドとか、
お金のかかる遊びもしなかった。


旅行なんて、勿論、行かなかった。


節約、節約、の毎日だったよ。



だけどね。


おかげでね。


子どもたち、大学行かせてあげられるお金はためられたよ。


旦那くんも、すっかり元気になってくれたしね。



娘っちもね。


そんな私たち夫婦を見てきてたから、
「私!バイト始めたら、半分、おかーさんに渡すよ!」
なんて、泣かしてくれること言ってくれてたの!!!!



なのにね。


変わった。


娘っちは変わった。


今、私立の大学に行っている。


うん。行かせてあげられている。


私はほっとしている。


良かったぁ~
大学、行かせてあげられたぁ~
って。



だけどね。


娘。


今。


大学院に行くことを考えている。


下手したら5年間。


はぁ?????



勿論、もめた。



女子で5年間も大学院に行ったら・・・
年齢が・・・
就職むずくなるんとちゃうの?????


就職できても、
わっかい子より、ずっと年上が新人になるんやで?


娘っち、大丈夫なん?


何より、大学院に行かせられるほどのお金はためとらん!!!!!



それを言うと、
奨学金で行く。


今からお金ためて、
4年の大学後、一人暮らしもして、
奨学金で大学院に行く


なんて、ぬかすの。


どう思う?


奨学金で大学院に行きながら、バイトして、一人暮らしするのって、
どう思う????


私は、無理、やと思っているんやけど・・・はぁ(ため息)



今も、私に数万円、借金してるんやで。



人生、なめたらあかんで!
という話をした。


そしたら、


これからやろうとしていること
止めるのやめて。
やってみないとわからんやん!


と娘。


うん。だけど、厳しいってことを知っているのと
知らんのとでは全然違う。


覚悟が必要ってことや!



などなど、バトル、バトル。


大変や。



なんかね。


大学、お金持ちの子が多いみたい。



親の仕送りで一人暮らししていてバイトもしていない子
結構いるんだって。



そういう大学生を見て、
娘っちの感覚が変わったんだろうね。




私、頑張ってきたつもりやねんけどなー
娘っち、忘れちゃったのかな。。。




まぁ、まだ大学1年生。


この先、どうなるかはわからん。



いちいち心配するのやめよう。


心配するの、やめたい。


ネオくんのよーに、
なーーーーーーんにも考えんとこ。
あ。ネオに失礼か。