ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

1週間下痢のおばーちゃん。

昨日の話。


80代のおばーちゃん。
診察に入ってきた。


「下痢が一週間続くんですけど・・・」
とおばーちゃん。


も~
なんで内科行かへんねんっ!
ここは整形外科やぞ!
と私は心の中で思う。


院長が「胃腸炎かなー」
(他院の)内科で薬もらってる?
何飲んでる???


とお薬手帳を確認すると、
なんと、便秘薬が1日3回処方されており、
そのおばーちゃん、
毎日きっちり、1日3回便秘薬を飲んでいるのだそうな。


おばーちゃんは便秘薬とわかっていない。



下痢になっているんだったら、
便秘薬飲むの減らさないと!!!



年を取るって、こーゆーこと?
便秘薬もらっていることすらわからなくなるの???


認知症はなさそうな人なんだけど。



他院の内科で、血圧の薬、脂質異常症の薬、便秘薬、
この3種類を処方してもらっている。



出されて飲む。


出されて飲む。


を長期間続けているんだろうな。


疑問を持たず、言われたまま飲む。



そりゃ振り込め詐欺にも引っかかるわな。



私が80歳になる頃、
どんな風になっているのだろう。