ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

旦那くん。職場でのこと。

旦那くんは、被害妄想バリバリの統合失調症でした。


しかし、
治療(服薬)を始めて、1か月もしないうちに
妄想(被害妄想)はピタリと止まりました。


あとは、鬱のような症状が長年続いていました。


その後、ここ2、3年で、
鬱のような症状もすっかりなくなり、
とても元気な旦那くんになりました。


頭の回転も速く、すっきりしていて、周りの空気もよくよみます。
記憶力もとても良いです。


病気の「寛解」です。
症状がもう何もありません。


今は「再発」しないために薬を飲み続けております。


***************************


旦那くん、転勤で今の職場にきて、約3年になります。


そこで30代の女性職員(Aさん)と仲良しになりました。


Aさんは、バレンタインデーにも
本命チョコのような、高そうなチョコレートをくれるくらい
旦那くんを慕っておりました。


Aさんの話は旦那くんからよく聞いていました。


しかし、次第に、Aさんは
旦那くんに慣れ慣れしくなり過ぎるようになり、
一歩間違えると「バカにしてるいるのか?」という発言が増えてきました。


20歳以上年下のAさんは旦那くんのことを〇〇さん、と呼ぶのではなく
〇〇くん、と呼ぶようになりました。〇ぴーとも呼んでいました。


旦那くんは、だんだんAさんに腹立ちをおぼえるようになってきました。


しかし、旦那くんは、何事もないように
Aさんと職場関係を続けておりました。


ある日、旦那くんは、
今までの馬鹿にしてきた発言のストレスもたまりにたまってたのか、
我慢ができず、Aさんに怒鳴ってしまったのです。


旦那くんが怒鳴るだなんてビックリです。


ちょっとした騒動になったようです。


部長が間に入ってくれたようですが、
Aさんは「〇〇くんとは呼んではいない」と言っていたそうです。



**************************


旦那くんは、統合失調症になってから、
仕事の量は減り、給料も減りました。


今、すっかり元気になった旦那くん、
仕事の量を元に戻して欲しい、給料を元に戻して欲しい、
と思うようになりました。


そのことを最近上司に相談したのです。


すると、今飲んでいる薬の情報を教えて欲しい、
と言われました。


そして、以前、Aさんに怒鳴った話になったそうです。


上司は、旦那くんの病気(統合失調症)についてよく知っている。
Aさんに怒鳴ったのは、病気だからだ、と言ったそうです。


このことで、旦那くんはうかない表情をしながら、
私に上司との会話をいろいろ話をしてきました。


上司は、旦那くんの悪いところばかり見つけようとしている、
と旦那くんは思っているようです。



*********************


昨日、旦那くんは、薬をもらいに病院に行きました。


そして、上司に言われたことを主治医に相談したそうです。


主治医は、旦那くんが寛解していると判断しています。


なので、上司の言うことはおかしい!
20歳も年下の女性に、君づけで名前呼ばれたら、
怒鳴るくらい腹が立ってもおかしくない!
と言ってくれたそうです。


怒鳴ったのは症状でもないし、
薬のせいでもない、と。


その上司、病院に連れてきてもいい、と主治医。


その話が昨日の出来事です。


*********************


昨日、私が仕事から帰ってくると、
旦那くんも病院から帰ってきていました。


そして、病院で主治医に言われたことを私に言い、
月曜日、上司としっかり話し合ってくる!
Aさんのこと、再発防止のために薬を飲んでいること、
ちゃんと話してくる、と言っておりました。


私は、
もし!必要なら、妻の私からも、その上司と話するよ!
と旦那くんに言いました。



旦那くん、しっかりした表情をしていて
しかも言っていることも理路整然としていて、
私は旦那くんは、大丈夫だ、と信じることにしました。



これが、ここ数日に起きたことです。


旦那くんのことが心配で、
旦那くんがストレスで、悪化しないか心配で、
私も不安定になっていたようです。(最初は気が付いてなかったけど)


この先、どうなるかわからなくて
まだまだ、ちょびっと心配だけど、
少しだけ、旦那くんは大丈夫!と思えるようになって、
私は、見守ろうと思いました。



(終わり)



文章長くなって、すみません💦
わかりにくかったら、ごめんなさい💦💦💦