ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そしてにゃんこののんちゃん!の日記。

いいのか、悪いのか。

我が家の男たち。


旦那くん、ただただ優しい。


息子っちは、喧嘩相手に、言い返すのが苦手。
(そういう機会が凄く少なかったと思う。)


そんな旦那くんや、息子っちに
ちょっと腹が立つことがあると
娘っちの言葉は止まらない。


きっついのだ。


高校になって、本当に、きつい言い方をするようになった。


ばばばっと言い返すタイプじゃない旦那くんと息子っちが
追い詰められると、どーなるか。


なんか、怖いんだよな。


なんか、じゃなく、とても怖い。


だから、娘っちが
旦那くんや、息子っちに、きっついことを
マシンガンのように言い出すと、
あわてて私が、娘っちにぼろくそに怒る。


旦那くんや、息子っちの
ストレスが消え去れ~~~~~!!!!!
と思うくらい
娘っちに、ぼろくそにギャーギャー怒る。


そして、その場がおさまる。



後で、
言い返すことが苦手な旦那くんや、息子っちに
あんな憎たらしこと言ったら、
下手したら、怖いことになるで、
と娘に言う。


娘っちは私の言いたいことを理解している。


そして反省しはる。


私が娘っちにアホみたいに怒る意図もわかっている。


だから、その場がおさまると、
娘っちは、すぐに私に、普通に話かけてくる。




だけどね。
ふと思うの。


言い返すことが苦手な旦那くんや、息子っちがキレるのを恐れて
私が間に入ることっていいのかな、って考える。


娘っちと、喧嘩することによって、
言い返せるようになる機会を
私はうばっているのかもしれない。


それって、
旦那くんはともかく、
息子っちにとっていいことなのかな。


息子っちの未来の彼女、
未来の奥さんが、きっつい人だったら、
息子っち、上手く対処できるかな。


とちょっと心配になる。


どーか。どーか。優しい相手をみつけてくだされ。


母は祈る。


平和がいいにゃ。