ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そしてにゃんこののんちゃん!の日記。

統合失調症と向き合うと

旦那とともに統合失調症と向き合ってきました。


そして私がよく言われたのが、


焦らない。


状態に一喜一憂しない。


でした。


私はこれを言われると
なんとも言えない気持ちになったものでした。


だってね。


統合失調症って、結構大変な病気なんだよ!


凄くヘンテコリンな病気だし。



本人が一番大変なのも、わかっていたけど。。。


私が責められているような気持ちになったものだった。



大変である旦那をそばで見守り、
一生懸命なんとかしよう!って思っている時に
焦らない、一喜一憂しない、なんて私には無理だった。


わけのわからない副作用とか出た時なんて、
早くなんとかして~~~~~って思ったもの。


焦りまくったわ。



現在、旦那は非常に落ち着いているし
元気になった。


焦ったところでどうにもならないことも
一喜一憂は、本当に、無駄であることも
今だからわかる。



だけどね~~~~



私はただの『せっかちさん』なのかなぁ~~~



私が旦那のことで必死だった時、
焦るな、一喜一憂するな、という言葉じゃなく
共感が欲しかったんだろうなぁ。



なーんかふと思っちゃった。