ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

統合失調症の旦那くんの変化

3年前だっけ?


統合失調症の薬
リスパダールから、エビリファイに変わった。


エビリファイ、旦那くんに合っていたのでしょうね。


陰性症状がなくなっていき
ぐんぐん、元気になっていきました。


今じゃ、ただの普通の人です。


凄くしっかりとした人になりました。


仕事も、ちゃんとできる人なんだろうなぁ、
とすら思えるようになりました。



しかし、ここで問題が出てきました。



以前までは
自分のことでせーいっぱいだった旦那くん。


今じゃ、職場の周りのことがよく見えるようになって
職場の不満がちょいちょい出てくるようになりました。


そのせいで、
ちょーーーっとしたことだけど
人間関係のトラブルも発生したことも最近ありました。


人間関係のトラブルが発生すると
頭痛が出てきます。


頭痛が出てくると
旦那くん、うかない表情になります。


それが嫌なのです。




旦那くん、3年ぐらい前は
陰性症状がまだ残っていて、
できる仕事も限られていて、
朝の掃除仕事、雑用とかさせられていました。



元気になった今。


仕事ができるようになった今。


なんで僕一人が掃除してるんだ???


と疑問に思うようになったのです。



他の人に掃除をしてもらう。



と言っておりました。




これ、簡単なようで、
結構、難しい問題だと私は思っております。



掃除の仕事って、
誰もがやりたくない仕事なんですもの。



3年間、旦那くんがやっていたことを
今、誰が快くやってくれる??



殆どの人が、
旦那くんがやる仕事、と思っているはずです。



それを「もうやらない」
って誰が、理解してくれる?


だけどだけど
普通に仕事できるようになった旦那くんが
一人で毎朝、旦那くんだけが、掃除をやらされているのも
おかしいとは思う。



とりあえず、上司に相談しろ、と言っておいた。


上司に相談する、と旦那くんは言っていた。




はてさて。


ことは上手く進むのか。



旦那くんの頭痛が勃発するようなことになるのか。



私は、心配でしょーがないですわ。




いらんこと考えないで、のんちゃんとお昼寝しよううううう。
ラジオ体操はもーやった。( *´艸`)