ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

感謝の日。

今朝、8時過ぎ。
仕事に行くため自転車に乗っていました。


5分ちょっと走ったところで
からからから~~~~


自転車のチェーンがはずれてしまいました。(T_T)


がびーーん。


職場まで自転車であと15分くらいの道のり。(T_T)


私、チェーンなおしたことがない。


だけど、仕事行かなあかんし・・・


チェーン自分でなおせるかな、とやってみた。


無理。


全然無理そう。


後ろのチェーンがはずれている。(T_T)


なぜか引っかからないっっっ💦💦💦



そんな時、
一人のじーさんが「どーした?」
と話しかけてきた。


仕事行かなアカンし、
少々イライラしていた私で
(じじー!話しかけてくるなっっっ💢💢💢)
と心の中で毒づいてながらも
「チェーンがはずれたんです・・・」と
絶望的な気持ちで伝えると


そのじじー・・・いやいや、おじーさんが
「どれどれ」と自転車を見だした。


「後ろのチェーンがはずれた時はな、
前のチェーンもはずすんや。」
と優しい、落ち着いた口調で私に言いながら
前の車輪のチェーンをはずした。


「そしたらな。後ろのチェーンがかかるやろ。
後ろのチェーンがかかったら、前のチェーンをかけるんや。」


とのこと。


前のチェーンがちょっと引っかかって、
すぐに上手くはかからなかったけど、
そのおじー様は、やはり落ち着いた様子で
自分の家の鍵みたいのを取り出し
引っかかったチェーンを上手く引き出し、
前の車輪にかけてくれた。


「ほら、できたよ。」とおじい様。✨✨✨


私は何度も、何度も感謝の言葉をのべた。


そして仕事先へ急いだ。


そのおじい様のおかげで、
私は遅刻もせずにすんだ。


ほんと、ありがとう!!!!!!!!


おじーさんの顔、もー忘れたーー💦💦💦