ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

旦那くんに怒る!

昨日、我が家で、かすかーにタバコのニオイがした。


高1娘っちもタバコのニオイがする!と言った。


旦那くんは10年以上も前にタバコを止めている。


また吸い出すようなアホなことはするはずがない!


高1娘っちは、タバコを異常に憎んでいる人間だ。


じゃー中2息子か?と聞いてみたら、
とんでもない、という表情をしていた。


あの表情にウソはない。


じゃー誰?まさか旦那くん???


ストレートに「タバコ吸った?」と聞く。


「うん。吸った。」と素直に旦那くん。


アホじゃない?バカじゃない?
10年以上も止めていたタバコ、なんで吸う?


しかも止めるまで、めっちゃ大変やったやん!
めっちゃ時間かかったやん!
頑張って、頑張って、ようやく止めたタバコ
10年以上もたっているのになんで吸った?????


娘っちに「お父さんがタバコ吸ってた。」と報告すると、
ショックを受けていた。


息子っちに「お父さんがタバコ吸ってた。」と報告すると
「お母さん、俺のこと疑ったやんな!」と怒ってた。


我が家、ちょっとした大騒ぎになった。



もう旦那とは口きかへんっっっ💢💢💢と私。



統合失調症の人はタバコを好む。
昔はヘビースモーカーのように吸ってはった。
うつろな表情でタバコを吸いに行っていた旦那。


そして、止める止めると自分で宣言し
数か月止めては、また吸う
の繰り返しを見てきて、私はイライラしていた。


旦那の止める止める詐欺で、
物凄いストレスたまっていた私。


そんな過去があったから、
最近、タバコを吸い始めていたことを知った時、
過去のいろんな嫌なことがよみがえってきた。



旦那くんは、私に謝ってきた。
物凄く謝ってきてた。
もう吸わない。もう止める、と何度も言っていた。


娘の部屋まで行って、娘にも謝りに行っていた。
息子の部屋にも行って、息子にも謝りに行っていた。


心から謝っているように私には聞こえた。


そんな旦那くんを見て、
ちょっと私の気持ちがほぐれてきた。


なんとか仲直り。


その日のうちに仲直りした。


奇跡や。


旦那くんが、仲直りに導いた。



次、タバコを吸ったら、
2度と仲直りしないから、と言った。


うんうん、と旦那くんは頷いていた。


タバコには厳しいのだ。


高1娘っちは、私よりももっとタバコに厳しい。



これからも家族仲良くやっていきたい。


きっとやっていける!
そう思って、旦那くんと仲直りした。



最後に・・・
私は娘っちほど嫌煙家ではありません。
過去のいろんなことがあって、
旦那がタバコを再度吸うのが嫌なだけです。