ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

ビンボーバンザイ。

高1娘っちは、たびたび
びんぼーバンザイと言う。


なんて、カワイイヤツだ。


質素な(?)生活をしていると
ささいなことでも、喜べる、と言うのです。


今日のクリスマスイブの
ピザパーティですら
めっちゃ楽しみにしている娘っち。


ピザハットのピザよ?


あああ。


えらい子なんだか、
可哀そうな子なんだか。(笑)


そう言えば、
娘っちが幼稚園の時、
実母が200円のガチャガチャをさせてあげた時に
我が子たちがめっちゃ喜んだそうで。。。


甥っ子、姪っ子はそんなことぐらいじゃ
喜ばなかったらしいから
実母は、我が子たちを「かわいいなぁ!」と思ってくれたらしい。


そうなのです。
我が子たちは
ささやかなことでも喜びます。


10年以上も前、
旦那は酷い精神状態になることで、
統合失調症が判明しました。


治療が始まったのはいいのだけど、
旦那くんは、ゾンビのような状態になりまして
休職になりました。


死んだ魚ような目をしていた旦那くんを見て、
あああ。マイホームはあきらめないと(T_T)
子どもたちの大学進学は無理かもな(T_T)
と思ったものでした。


それからは、贅沢禁止!
節約びんぼー生活が始まったのです。


子どもたちは、まだまだ小さかったので、
びんぼー生活にすんなり馴染んでくれました。


旦那は、もう復職していますが、
今もまだ節約生活は続いています。


諦めていた家を建てちゃったし、
子どもたちも大学行かせる気満々ですから。


外食、殆どしていません。


旅行なんて、頭にナイナイ。


外食がんがん、旅行ばんばん
スマホ機種変更しまくりのお友達、結構いるけど、
羨ましがることを言わない我が子たち。


我が家のこと、旦那くんのこと、ちゃーんとわかってる。


貧乏だけど、我が家が幸せであること、
ちゃーーーんとわかってる。


大学行って、社会人になって、
これから沢山沢山、楽しいことを経験して欲しい!


母はそう思うのであります!