ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

90歳のおばーちゃん。

整形外科で働いております。


毎日のように来院する、
90歳のおばーちゃんがいます。


このおばーちゃんが大変なんです。


まず、耳がめちゃくちゃ遠い。
私も院長も他のスタッフも
そのおばーちゃんの耳元で、ほぼ怒鳴っている。💦


ふんふん ふんふん とそのおばーちゃんも
半分聞いていない。💧💧💧


腰が痛い。
足が痛い。
眠れない。
しんどい。
胃が気持ち悪い。


整形外科なのに、毎日、毎日、いろいろな症状を訴えてきます。
本当半分。寂しい半分なのかな。わからん人やねん。


腰や膝の注射は毎日はできないし
腎臓が悪いので、鎮痛剤もあまり出せない。


院長がいろいろ考えて処方する薬をきっちり飲まない。


ケアマネさんに聞いても
そのおばーちゃん、言うこと聞かない人なんで
ケアマネさんも困っているし
薬いっぱい残っている、とか言う。


薬いっぱい残っている、と聞いているのに
「薬がない。」「薬がない。」と90歳おばーちゃんは言う。


いろんな病院から、
いろんな薬をもらっているし
薬手帳もちゃんと持っていない。


どの薬がないかもわからない。


聞いても、とんちんかんな返答ばかり。


そんなのが日常のおばーちゃん相手に
院長は長年、一生懸命対応していた。


しかし、昨日は、院長、ついにキレていた。


ケアマネさんに電話して
これ以上、困らせるんやったら
ケアマネがきちんと管理してくれなかったら
私、主治医は無理です!とかなんとか。


まーそりゃ、そうなるやろなぁ・・・
院長の頭、半分おかしくなっている感じやった。


そんだけ、その人に対して一生懸命やってはったから。


院長が薬のことやら、他の病院のことについて
そのおばーちゃんにいろいろ言うのだけど
どうもわかっていない様子。


そのおばーちゃんが
私の顔を見て
「わからんねんもん。」と泣きそうな顔をしている。


院長の言っていることがわからないねんな。


私はその顔を見た瞬間、
老化って、こうやねんな、と悲しくなった。


私はどーしたらいいんかわらない 
そのおばーちゃんを薬局まで連れていってあげた。


泣きそうな表情で、感謝された。


なんか、私まで泣きそうになった。


そんなことがあった昨日でした。