ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

ジンクスきた。

先日、旦那くんが素敵と書いた。


そして悪いことが起きた。


ジンクス。(良いことを言ってしまうと、悪いことが起きる)


昨日、旦那くんは義姉に対して
猛烈に怒っていた。


私は、猛烈に怒る旦那くんを殆どみたことがなかった。


旦那くんが怒ったり、機嫌が悪い時って、
統合失調症の病気が悪化した時なのだ。


だから私は旦那くんが怒ったり
機嫌が悪かったりすると
恐怖を覚える。


そんな私の前で
義姉のことを怒っていた。


親の気持ちも考えずに好き勝手するのはアカン!!!!
(義姉は、義母が嫌がる施設に入れようとしている。)


ってことだ。


その流れで、
娘っちのことも言い出した。


娘っちのキツイ言い方は
親に対する言い方じゃないっ!!!


と怒り出したのだ。



確かに、高1娘は時々、旦那くんにキツイ。


それは娘がやって欲しくないことを
旦那が繰り返しやるからだ。


例えば、しょうもないことだけど
食パンを食べた後、袋をちゃんと閉じて欲しい。


とかそういうこと。


旦那は食パンを食べたら、袋を開けっ放しで放置する。


娘がそれが嫌なのだ。


何度もやめて欲しいと、旦那に訴え、
何度も同じことをする旦那に、娘の口調はきつくなる。


娘には、娘の言い分があるのだ。



それを旦那くんに伝えてみたら、
かたくなに、
それでも親に対しての口のききかたじゃないっ!!


と突然、厳しい父親態度になっている。


突然過ぎて、
それに、めっちゃとまどっている私。


旦那くん、キライ。


そんな旦那くん、キライ。




ちょっと時間を置いて


私は旦那くんの穏やかなところが好きやねん。
お義姉さんのことで腹が立っているのわかるけど
娘っちにまで怒り出すのやめて欲しい。
悲しくなるから。


と旦那くんに言いに行ったら、
わかった・・・と言ってくれた。


一時的だけのことだったのかな。


わからないけど、今日はちょっと暗いアタシなのだ。


こういう時はご飯作らないのだ。(笑)
今日の夕食は、近所の、お好み焼きにしよう~