ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そしてにゃんこののんちゃん!の日記。

お義母さんが大変なことに

旦那の母。
お義母さん。
もうすぐ90歳。


杖なしで歩いていた。


認知症の心配ゼロだった。
めっちゃしっかりしてはった。


家を建て直したの機に同居が始まったが
約1年とちょっとで
義母が一人暮らしをしたい、と家を出た。
(同居失敗か??💦💦)


近所。徒歩5分くらいのアパートに引っ越した。


そんな流れだった。


義母がいなくなって1か月。


気を遣うことなく、
とても平和にやっていた。


お義母さんものびのびと一人暮らしをしていた。


その義母が、外で転倒したらしい。
うずくまっているのを近所の人が発見。


我が家に連絡があり、
旦那が救急車で反応が悪い義母を運ぶ。


脳神経外科に搬送された。


昨日、旦那と私と義姉で病院へ行き
先生の話を聞いた。


左頭部を強打しており
今後、言語障害が出る可能性が大きいことを言われる。


実際、今日見た義母は
しっかりとした義母ではなかった。


ただただ弱弱しく横になっていた。


目は開いたが
会話も殆どしない。
ぼんやりしている、という感じ。


とりあえず、1週間はHCUで見守るらしい。


しっかりとしていない義母を見たのが初めてで、
結構ショックを受けている。


以前の義母に戻るのかなー。


先生の話は無理そうな感じで話をされていた。


心配です。