ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そしてにゃんこののんちゃん!の日記。

プレドニンというお薬

私は整形外科で働いています。


関節の痛みを訴える患者さんに
「プレドニン出したらいっぱつ症状なくなるんだけど
出したくないんですよね。」
という院長のセリフを何度か聞いた。

何やら副作用がいろいろある
面倒くさい薬
と私は思っていた。


その薬がどんな病名に効くのかと調べてみたら
関節リウマチから、アレルギーから、
いろーーーーんな病気に効く
凄い薬なのです。


しかし、院長はその薬を出したがらない。


その院長が出したがらない薬を
娘は大きい病院で処方された。


病名は「血管炎」。


難病らしい。


結構面倒な病気らしい。



そして、出てきてまいりました。


プレドニンの嫌~~~な副作用。


ムーンフェイス。


顔が丸くなっていくという副作用。



娘、1グラムたりとも体重増えておりません。


162cm。45キロ。


なのに、顔がふっくらしてきている。


まだムーンフェイスほどまでにはなっていないけど、
ふっくらしてきているのは間違いない。


もともとスリムな子なので、
まだ大丈夫とはいえ、
今後、どうなるのだろうか、、、
と親子で思っている。


今日行く診察。
おそらく再度減薬に挑戦!になると思う。


どうか、また症状が出ませんように。


足の痛みが出ませんように。


減薬成功しますよーにっ!!!