ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

欲が出てきた

旦那くんと私。
旦那くんが統合失調症を発症し、
地獄の新婚時代を送った。


というのも、統合失調症とわからず、
ずっと治療なしでいたから。


結婚5年?6年?でやっと統合失調症とわかり
治療が始まった。
(それまで、ほんと、クソ地獄だった。)


もうその時には、会話ができなかった。
ちょっとの会話も無理だった。


長い、長い、陰性症状で苦しんだ。


うつ病のような症状がずっと続き
旦那くんは、死んだ魚の目をし
やはり会話どころじゃなくなった。


だけど、それでも、治療が始まってから、
症状がゆっくりゆっくり改善し、
少しずつ会話ができるようになっていった。


旦那くんが話せるようになっていくのが
嬉しくって、嬉しくって。


ここ3年、4年で、
本当に普通に話すようになった。


こんなに喋れる人だったんだ!
ってびっくりするくらい。


嬉しかった。


ずっと嬉しかった。


ここ最近も
当たり前のように、
職場での、何でもない話を機嫌よくしゃべる。


喋る。喋る。


にこにこ喋っては、ご機嫌さんな旦那くん。



だけどね・・・・



最近、私に  が出てきた。



私の話も聞いて欲しい。



私、ずっと私の話を旦那くんにしてこなかった。


だって、会話が無理だった期間が長かったんだもん。


その流れで、
私が旦那くんに何か話をする、という習慣がなくなったようだった。


そして、旦那くんも、
私の話を聞く、という習慣がなくなっているようだった。



この前、ためしに私が職場の話をしてみた。


あまり、話にのってこない。


ふーん。ふーん。
と興味なさそうな感じだった。


それを少し寂しく思うようになった。



昨日の朝、
旦那くんと朝のおはようハグをしている時に
「たまには私の話も聞いてね。」
と言ってみた。



昨日、仕事帰ってくると
「今日は忙しかった?」と聞いてきた。


ちょっとは話聞かなきゃ、と思ったのかな。


「うん。忙しかったよ。」で話が終わってしまった。



私ばかりが聞き役じゃなくって、
この先、旦那くんも聞き役になってくれるかな。


それとも、こんな欲、持たない方がいいのかな。



旦那くんがにこにこ元気だったら、
それでいいじゃない。



調子が悪くって、うかない表情を何年も見てきたじゃない。
つらかったじゃない。



こういう欲が出てきたってことは
幸せな状態になったからかな。



なんて、考えちゃっている、今日この頃です。