ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

今日も患者さんの話。

昨日来た高校生。


背が高く、表情も穏やかそうな男の子。


手が痛い、とのこと。


ふむふむ。


話を聞いていると・・・



ダンベルで頭を殴られている時に、ふせごうとして
手に当たった。


えっ・・・・・????



誰がダンベルで殴ってきたの?



お父さん。



・・・・・・・・。



昔っからそういう人なんだそうな。



後で知ったのだけど、
児童虐待関係の人からも
数日前に連絡が来ていて、
診察してあげて欲しいとの電話があったらしい。



穏やかな口調。
素直に答える姿。


その子がレントゲン室に入った途端に
涙が出た。


受付のスタッフも、話を聞いて、泣いていたらしい。


本当に素朴な高校生だったの。


できることなら、ぎゅっと抱きしめてあげたかった。


高校生なんで、そんなことされたら嫌だろうけど。。。



レントゲンの結果、
右人差し指が折れていた。



院長の指示で、
事務長が児童虐待なんちゃらかんちゃらのところに
電話をしていた。


とてもツライ気持ちになる診察だった。



どうか、その男の子が、この先、幸せな人生を歩みますように!