ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そしてにゃんこののんちゃん!の日記。

統合失調症の薬のイヤな副作用

統合失調症の薬を服用すると
いやーーーーーーーーーーーな副作用がある。


リスパダールで長年悩まされたのが、アカシジア
私は経験ないから、どこまでツライのかがわからないが、
非常~に辛い副作用らしい。"(-""-)"


じっとできない。そわそわする。
というのはよく聞くが、これが地獄なんだそうだ。
この副作用が嫌で、向精神薬を服用しなくなっちゃう人もいるんだそうだ。


旦那も何度も私に助けを求めていたな。
副作用止めのアキネトンを服用したり、デパスを服用したり、
背中や肩をもんであげたり、アロマオイルをしてあげたり。
うかぬ表情で部屋中をウロウロする旦那。
怖かった。(T_T) 辛そうだった。(>_<)


次に嫌だったのが、ジスキネジア
口がもぐもぐと勝手に動くのは序の口。
ガックンガックンと顎が激しく動いているのを初めて見た時には
ぎょっとしましたよ。
ど・・・どうした!?????(激汗)(涙)って感じ。


それが、意外と本人は気にしていなかった・・・


これ、いつか止まるの?と不安な毎日を送ったものだった。
この副作用も数か月で消えた。


エビリファイを服用するようになって出た副作用は
以前にもこのブログで書き込んだが、
舌がベロベロベロベロ動く副作用で、
正直、ちょっと気持ち悪かったよ。旦那くん。ごめんよ。


これも数か月でおさまった。


副作用ってなんで出るのだろう。
なんで治まるのだろう。


薬って、凄いけど、副作用との闘いでもあったね。旦那くん。


もう一生出てきませんように!!!(願)